2015-01-03から1日間の記事一覧

ピアノ2台版の「イゾルデの愛の死」

イゾルデの愛の死を2台のピアノでやっているなんとも素敵な編曲、素敵な演奏! この曲は、ソロピアノでやるときは、さすがにアクロバティックな面が前面にでてしまいますが、2台のピアノでやると、二人とも余裕が出てくるせいでしょうか、細かなところまで…

若き日のアバドのマーラー

you tubeをあさっていたら、思わぬ拾い物。おそらく80年前後と思われるアバドのマーラー「復活」のライブ! 演奏全体の感じは70年代のシカゴ響とのスタジオ録音に似ていますが、ライブならではの緊迫感を伴って、触れれば手が切れそうな音楽を展開。アバドは…

内田光子の指揮者論

ウェッブで見つけた内田光子さんの指揮者論(雑誌インタビュー抜粋)が面白い。(なぜかリンクがブロックされてしまうが、「内田光子 指揮者論」でgoogleればすぐに見つかる)。 ワルターへの評価等、個人的には全く意見が異なる部分も少なくないが、たとえば…

マインツでの「パルジファル」

フランクフルト近郊のマインツの劇場での「パルジファル」。こんな小さな都市の劇場で超ヘビー級の作品に取り組んでいるところがさすがドイツ。舞台はさすがにお金がないのか、小学校の学芸会みたいな舞台で、クンドリーもなんだかそれこそPTAのお母さんみた…