2023-01-01から1年間の記事一覧

バルシャイのモーツァルト

バルシャイと言えば、ショスタコーヴィッチの死者の歌とか、弦楽四重奏八番の弦楽合奏版といったハードで怖い音楽の専門家というイメージだったが、こんな素晴らしいモーツァルトも残していたとは。 全体のがっしりとした骨格はベームに似ているが、よく歌う…

上岡さん、二期会のモツレク

行ってきました。上岡さん、二期会のモーツァルトのレクイエムのコンサート。 圧巻の上岡流。超高速でありつつニュアンスに富む、清新なモーツァルトでした。マニアにはシューリヒトのよりシューリヒトらしいと言いたくなるような。 「呪われし者」の後半で…

藤田真央 カーネギーホールデビュー(23年1月)

(23年1月27日に書いた記事を収録します)。 ニューヨークタイムズの藤田真央のカーネギーホールでの演奏会評。 サブタイトルでは「独自の魅力はある演奏だが、根本的なところでは作曲家達とconnect できていない」と辛辣なことを書いていますが、何しろタイ…

ヱヴァンゲリヲン(新劇場版)とワーグナー

ここのところ、俄か「エヴァンゲリオン」ファンとなっていたが、今日、ようやく新劇場版4部作を見終わった。 繰り返しになるが、俄かファンなので、この複雑なストーリーを理解できたわけでは全くないが、自分が子供だった頃のアニメ(オリジナル・ガンダム…

上岡敏之指揮・新日本フィルのブルックナー交響曲第8番

上岡敏之さん・新日本フィルのブルックナーの第8番を聴きに行った。コンサートマスターは上岡番の崔文洙氏。 墨田トリフォニーホールもほぼ満席。この曲一曲だけという硬派なプログラムにも関わらず、よくこれだけ埋まったねと。上岡音楽監督時代はあれこれ…

藤田真央の演奏会(モーツァルト・ピアノ協奏曲21番、27番)

先週日曜日は、藤田真央を追っかけて、宇都宮まで、餃子も食べずに往復5時間強のところを行ってきました。モーツァルトの21番、27番のコンチェルトと、40番のシンフォニー。真央氏のピアノはそれを裏切らず素晴らしく、テレビやラジオで聴くのと同じまろやか…