2017-10-28から1日間の記事一覧

~ Fallen Angel(堕天使)~

先日、しきりにFallen Angel(堕天使)という言葉がでてくる会議があった。無味乾燥な用語(と中身)の多い金融関係の会議の中では珍しく「えっ」と耳をそばだてたくなる。その時のテーマは保険会社の資産運用だったが、要は、投資適格から投資不適格に滑り…

ブルーノ・ワルターのライブ

東京ではたくさんコンサートやっているけど、あんまり行かないのは、何かと小忙しいのもあるけど、血が騒ぐというか、何が起きるか分からない、行かないと一生後悔するという感じが全然しないせいでもあります。固有名詞を挙げて申し訳ないけど、パーヴォ・…

日経の記事(マーラー9番)

マーラーの9番のCDを語って、朝比奈、バルビローリ、アンチェル、クーベリック、クレンペラー。これらを否定する訳ではないが、これじゃ、仁和寺の法師でしょう。大本命が他にもいるので。日経の文化欄のレベルは高いと日頃評価しているのですが。

ヘッドホン購入顛末記

一年半ほど前に買ったヘッドフォン(AKG K167)、相変わらず良い音で鳴っています。 長く使うものなので、買った時はかなりの数のヘッドフォンを実際に視聴しました。レファランスは、ブルックナーの八番の四楽章冒頭の金管の強奏とティンパニの連打、マーラ…